· 

従の月 如何

香月 柚月…!!

柚月 ん?あぁ…。そんなんで俺に傷を付けられると?

夜月 「磯姫(イソヒメ)」!
   柚月!毎回毎回…いい加減ちゃんと自分で避けてって言ってる!

那月 鋭き刃よ・我の力を伴って・駆け抜けろ!
   舞踊れ風伯(ふうはく)!

葉月 おお、那月の魔法もなかなか使えるようになってきたじゃあないか!

柚月 魔法で強化した鋼と風のコンボか…刃の移動速度が上がる、良い発想だ。
   難しい言い回しも覚えてきているし、上達してるな。

夜月 (イラッと)負けないっ…
   フェルム・エスト・ジェリィーダ!(Ferrum est gelida)
   聖なる火よ・光を屈折させ・空気を奪いたまえ!

香月 ちょっと夜月、誰と戦ってるのか見誤らないでよ!?
   ライバル心は結構だけど、早く片付けないと結界は有限よ、破れるわ!

柚月 なるほど。那月の炎を利用して、氷を生むことで大気の密度を混ぜて陽炎を
   作り出し、位置認識能力を奪って、その場で一酸化炭素中毒にさせる、と。

葉月 魔法が分からないから手加減してるのかも分からないけど、そんなことして
   大丈夫なの?相手、死んじゃうんじゃない?

香月 ヤバいっ!「デスサイズ」!
   最大射程でいくよ、下りな!大鎌の風圧で陽炎を消し飛ばす…はぁっ!

夜月 …ごめんなさい。

那月 でも夜月すごいなぁ。俺の魔法すら利用してさ、やっぱり頭いいんだな!

夜月 嬉しくない

葉月 魔法と化学が組み合わさると迚も(とても)面白そうな技になるねえ!
   人為的に色々と作れそうだ…虹の上を歩いてみたい!ねえ今度作ってよ!

那月 虹は雨と、晴れと…?ん?どうやって作るんだ?

香月 莫迦言ってないで次来るわよ、構えて!

夜月 カールポス・コンジェルティオ!(Corpus congelatio)

柚月 プリバーレ・カローラ・プロドクティオ!(Privare calor productio)

葉月 ねえ、それも矢張り死んじゃわない?
   凍らせて産熱能力を奪ったんでしょ、凍死するよね。いいの?

那月 母なる海よ・慈愛を示し・全てを包みたまえ

夜月 カペーレ!(Capere)

柚月 お、縄要らずじゃん!

香月 なんか…噛み合ってるのか、噛み合ってないのか分からないわねぇ…
   今後の課題は個々の能力じゃなくて連携かしら?……ふぅ、捕縛したわ。

ー暫くして

葉月 いやあ、ご苦労だった!僕の力じゃ強すぎるから、僕の出番なかったね!

香月 那月は魔法に慣れてきたし、夜月も精霊召喚の兼用が板についてきたわね。

那月 従の月が強くなるのは良いことだよ、夜月と樹月も神器として使える力が
   どんどん増えてるし!

夜月 でもそれだけ柚月の負担が大きくなる…。私はやっぱり素直に喜べない…。

柚月 まぁだ言ってんのか。あの一件以降、みんなで話したろ?全部教えたろ?
   それで良いってなったんだから良いんだよ、俺は心配されるほど柔じゃねぇ
   まぁアレを暴走させたのは俺の落ち度だけど、そんなに信用ならないのかよ

夜月 違う!そうじゃない、そうじゃ…ない。私の家が迷惑かけてるから…。

葉月 気にする事かなあ?僕たち全員が束になって、全力を出したところで柚月に
   敵わないんだから。別時空に飛ばれたり、この時空を消滅させられる時点で
   僕たちはまだまだ甘いんだよ。

香月 確かに全員が先天性能力と後天性能力、それと霊力とか満月の力を得ても
   …柚月には勝てる気しないわね。と言うか柚月がボロボロになる姿なんて
   想像できないのよ、その時点で負けてるわ。

那月 柚月は能力なし、純粋な武力勝負で、俺たちはなんでもアリ!って条件なら
   イーブンになる?……やっぱ無理か。

柚月 人を化け物みたいに…。でもそうだな、純粋な練度が違うから負けないな。
   って訳で、引目を感じてる暇があったら俺を超えるくらい強くなれ、夜月

夜月 那月は超えてるから、まずは満月で一番になる!でも、柚月は…ちょっと…
   お婆ちゃんになっても勝てると思えない…強すぎ。

柚月 精霊を直接呼び出すのオッケーになったんだから頑張れよー

夜月 それだけで勝てれば苦労してない…それ自体が特別強くはないの

香月 あははっ!みんな成長してるとは言え、さすがに柚月は越えられないわね!

葉月 んー…鬼ごっこ……

那月 どうしたの葉月さん、鬼ごっこしたいの?俺が鬼になるよ!

葉月 そんな訳ないだろっ!今の僕たちが束になって柚月に勝てる遊戯を考えて
   いたんだ、鬼ごっこなら…なんとか勝てるんじゃないかなって…んー。

夜月 葉月さん、自分で柚月は時空を超えるから無理って言ってたのに、鬼ごっこ?

柚月 …なるほど?樹月の能力と葉月の名探偵ぶりが試されるな。鍵は砂月かな。

香月 え、待って。この世界からいなくなった柚月をどう追うつもり?亜空間よ?
   私たちが鬼よね?

葉月 世界線を移動できるって言ったって、何年も不在にしたり、逆に留まると
   その世界線に影響が出る、つまり長期間この時間軸を空けていられない。

夜月 そっか、世界のバランスが崩れちゃうのか。だから柚月は偶に(たまに)
   帰って来ないといけない…。

那月 は?え?どういうこと?柚月にタッチするだけなら出来るの?無理でしょ!

香月 柚月がどこから帰ってくるのか予測できれば…可能なんじゃないかしら?

那月 柚月の身体能力を舐めちゃダメだよ、上空二千メートルから落ちても無事に
   着地するんだよ?人間じゃないんだよ!?

柚月 一応は人間だっ!……超常の力を持った人間だ、と思う…

夜月 なんで弱気なの?

香月 上空二千メートルから落ちても無事な人間っている?って考えたんでしょ…

那月 いないよ。俺だって鋭くない木があっても、重傷で済むかどうかだよ!?

夜月 上空二千メートル、パラシュートなし…すごいパワーワードが並んでる…
   それでも全員が死ぬ気で戦えば…!

葉月 樹月の物理追跡がどこまで通用するかと、柚月に隠された力のレベルによる
   今まで見せた力だけなら、僕たちの力をあわせれば鬼ごっこなら勝てるね!

柚月 なら、その条件で…やる?

香月 試したいのは山々だけど、私たちそんなに暇じゃないのよ。凶悪な事件は
   そう毎日あるもんじゃないけど、仕事と修行の予定は休みなしよ…

那月 えーっ!柚月と鬼ごっこしたかったぁ。今すぐじゃなくても修行ってことで
   できないかな?やってみたい、柚月と本気で戦ってみたい!

夜月 なにか事件があった時に、従の月が全員同じ場所にいたら大問題でしょ。
   柚月と戦うのは現実的じゃない

葉月 でも僕の頭の中では勝てる未来が見えてるから、この勝負は僕の勝ちだね!

柚月 それはさすがに暴論だわ、異議ありすぎだっ!
   でもまぁ…タッチと言わず全員が一丸となって俺に一発入れられれば…うん

夜月 ニヤニヤしちゃって、なに?

柚月 俺が集めた、従の月は史上最強だって証明になるから……すげぇ嬉しいなぁ
   お前ら、これからも「魔」が嫉妬するくらい、強くなれよ?

香月 勿論よ!

那月 うんっ!

葉月 とーぜんでしょ?

夜月 月の神に誓って

柚月 ふっ。…じゃあ俺、もう事件は片付いたし、寝るわ。おやすみー。

   (皆から離れ独り言)……はぁ…やっと、眠れる……

   神を信じる者もいれば信じない者もいる。
   だが神は自ら助る者を助く(たすくるものをたすく)
   だからお前らが自分を諦めなければ……
   ‪Man's extremity is God's opportunity‬.(メンズ エクストラミィティ イズ ゴッズ オパチュナティ)
   日本語は…出て来ねえや…ははっ

   三月の風と四月の雨で五月の花が咲く。
   だから、俺は「ユズ」の月で、柚月であれる。お前らはこれからも…いや。

   うつし世と夜の夢の狭間・電気羊と胡蝶の夢・月が眠るとき
   世界樹の秩序を守り、勤めを完遂したことを宣言し、我再び亜空に帰す。


ー挨拶
柚月 柚月役 (名前)
香月 香月役 (名前)
那月 那月役 (名前)
葉月 葉月役 (名前)
夜月 夜月役 (名前)