· 

従の月 探偵

太陽が燃え落ちる時、汝らの青い花が公にならん
青い花→星の精
星の精→闇を照らす光、その神秘を解き放ち、我らの力となれ→太白星の加護よ


葉月 はぁ!?猫探し?そんなの人探しの依頼が来ない探偵くずれに頼みなよー!
   僕を誰だと思ってるの、能力者すら超える推理力の持ち主なんだよ!?
   全く、貴重だって分からないかなぁ!

柚月 分かった、依頼書を寄越せ。

葉月 はぁ!?なに勝手に依頼うけて…(愚痴が続く)

砂月 (葉月を遮って)なにこれ…白紙じゃん!依頼書ってこれだけ!?
   他になんも貰ってないの?

樹月 そうみたいだ、今そこで職員から受け取った。依頼書は一枚と確認もした。
   だから入れ忘れではないと思うが…ミスじゃなければ悪戯にしか思えないな

香月 紙は少し厚手ね、うーん…濡らしたら字が出てくるとか?まさかね、ふふっ
   暗号文じゃあるまいし…スンスン(匂いを嗅ぐ)…誰か香水を付けてるの?
   いい香りね、こういう柑橘系の香り好きなのよねぇ。センスいいじゃない!

葉月 柚月、火、出して?

柚月 (指パッチンもしくは手を叩く)ん。

香月 無詠唱!?柚月、あなた無詠唱で魔法が使えたのね…知らなかった

葉月 柚月、もう少し火を平らに出来ないの?もう、やりにくい!

柚月 だいたい読めればいいだろ

樹月 これは、炙り出し!?…そうか先ほどから気になっていた柑橘の香りは
   炙り出しの文字を書くのに使ったものか、なるほど。さすが葉月さん!

砂月 なんて書いてあんのー?見えなーい!
   っていうかマジで暗号文だったの!?じわる、ははっ!

柚月 次はコード?サイファ?

葉月 じゃあ僕がコォド、柚月はサイファで

柚月 あいよ

砂月 ちょ、ちょっと待ってよ、なにが始まったの?私たちにも分かるように
   説明してよー!置いてけぼりにしないで、二人ともー!

柚月 ん?これカエサル暗号じゃねぇかな…?うーん、少し違うか…?
   香月と砂月と樹月は、炙り出しで出た原文でも読んでろ。

ーyC^I!bM'4L{K;hRJfhYi O.Ix^p~(/lDkF@15Os_qo1<JD<BAZfU+sufx@Z_I`(mX)WD+!_a$R{I1R(Zdb^&Q~Eu{0B:d4 ?ht4%lNh6_{1zxE^1>*|-s8[m(
(読まなくていいです)

樹月 小文字のワイ、大文字シー、サーカムフレックス、大文字アイ、
   エクスクラメーション、小文字のビーぃー!あー!長すぎるっ!!

香月 本格的な暗号文ね…私には数式にも見えるわ、階乗ってビックリマークで
   表すんじゃなかったかしら?でもアポストロフィは数学じゃないか…

砂月 ちょっと貸して!学校で流行ってる暗号アプリがあるんだー!
   授業中って暇じゃん?そんで暗号アプリで内容隠してメッセ送んだよね
   暗号だと先生にバレても意味不明じゃん?

樹月 いや、授業は真面目に受けろ。あとあと泣きをみるぞ

砂月 はいはい。えーっと「学校の三毛猫を探せ」だ!よし、レッツゴー!

香月 どこによ。仮にそれがあってたとして砂月の学校とは限らないでしょ?
   従の月は各地に拠点があるから学生は全員違う学校に通ってるのよ

樹月 それに従の月の誰かが通う学校とも決まってないからな、即行動は軽率だ
   だいたい猫のいる学校ってあるのか?

柚月 葉月どこまでいった?
   これ片方だけじゃ途中までしか分かんねぇんじゃないか?

葉月 確かに僕も途中までだから、その線はあるな…。柚月どこが分かった?

柚月 樹月、書記やれ。前半は「太陽が死ぬとき」って感じだな、原文は…えー
   「太陽、死没せしむる時」かな、後半の文章にもよるんだが…

樹月 記憶した。これから二人の会話は全て暗記する、任せてくれ

葉月 後半は「汝らの青い花、公(おおやけ)にならん」
   青い花も暗号だと思ったけど、それ以上はなにもなかったよ

香月 青い花って言うと…青い薔薇やブルーデイジーやブルーカーネーションとか
   一般的な花の色違いか、ブルースターやネモフィラやロベリアみたいな
   青が特徴の花に分かれるわね。後者なら相当な数があるわよ?

砂月 青い薔薇で思い出したけど。友達が転校しちゃって、そんとき仲良い子で
   花を送ったの。なんの花がいいか分からなくて花言葉で選んだんだー。
   その中に青い薔薇とネモフィラとブルースターあった、ネットすごくね?

柚月 ブルースター?なんだその花、はじめて聞くな。まぁそもそも花に大して
   興味ないんだけどな

樹月 ブルースター、別名オキシペタラム。学名はツイーディア カエルレア、
   和名は瑠璃唐綿(るりとうわた)‪
   暑さに強く半耐寒性(はんたいかんせい)で比較的丈夫な多年草。
   花は三cmほどで、咲き始めは水色、咲き終わりは青が濃くなり、最後は
   紫色に近い色なる。青い五枚の花びらが星のように見えることから
   ブルースターという名前がついた花だ。‬

香月 さすが全知と呼ばれるだけあるわね、すごい情報量だわ。脱帽よ。

葉月 …砂月、瑠璃唐綿の花言葉は?

砂月 うーん、代表的なのは「幸福な愛」「信じあう心」だけど、他には‪ねぇ
   「早すぎた恋」「身を切る想い」「星の精‬」とかあるよ

香月 星の精って言うとクトゥルフ神話かしら?‪神話的存在として登場するの。
   「クスクス」って笑い声のような不気味な音をたてて星間(せいかん)から
   来るの。不可視の体が、血液をすすると色が染まって姿が見えるって話ね。

樹月 しかし花に関連はない。従の月にもクトゥルフ神話に関する者はいない

柚月 …星。なるほど、それかっ!

葉月 だとしたら魔法詠唱が分かる人がいないと。柚月は我流だろ?

樹月 葉月さん、どんな詠唱ですか?多少ならお力になれるかと。

葉月 星の精霊を呼び出す詠唱。
   炎は「聖なる炎よ」の云々(うんぬん)かんぬんだろ、それの星!

砂月 私、知ってる!「闇を照らす光、その神秘を解き放ち、我らの力となれ」
   那月が一番最初に覚えさせられたって言ってた!

柚月 正式な一節は!?

砂月 え、私は魔法適性ないから絶対とは言い切れないよ?うろ覚えかも…
   記憶が正しいなら「太白星(たいはくせい)の加護よ」だったはず、たぶん

香月 そろそろ私たちにも分かるように説明してくれない?二人が一緒だと必ず
   付いていけないんだから、キリのいいところで話してほしいわ

葉月 暗号の作り方はカエサル暗号とかエニグマとか、方法が沢山あるんだ!
   でも手段は問題じゃない、必要なのは鍵だ!
   
柚月 「どう変えるか」って言うアルゴリズムは慣れればなんとなく分かるんだよ
   なにを軸に変えるかって「鍵」が分からないと暗号は絶対に解けない。

葉月 今回は暗号に暗号を、重ねに重ねたもので、なかなか面白かったよ!
   ただ時間が足りなさそうだから柚月と手分けしたんだけどね。
   でもパッと見、頻度分析で途中からは大体は分かったよ、惜しいなぁ

砂月 ひんどぶんせき…ってなに?

樹月 例えば五十音を三つズラす約束の暗号だと「あいうえお」は「えおかきく」
   になり、文章の意味が分かり難くなる。だが日本語は接続詞や助詞が多い。
   なになに「に」や、なになに「を」と言うのは文中に良く出るだろ?

柚月 つまり「そして」は「つそに」、「だから」は「でけれ」になる。
   文章によく出てくれば頻繁に使われる文字だと分かる。英語なら「a」や
   「the(ザ)」とかな。ノーメンクラターも使われてないから簡単だった

砂月 そっか、例えば「the」を「M」って暗号に置き換えても、文中に何回も
   「M」が出れば、「M」は定冠詞とかの置き換えって分かるのか!すっご!

香月 でもそれだけじゃ分からなかったのよね?鍵が必要って…。あら?
   ならさっきの「太陽が」とかなんとか…あれはなに?

葉月 冗字(じょうじ)がなければ更に簡単に分かるね。あぁ鍵は分かってた。
   「moon」だ。それをエニグマにかけて、ヴィジュネル暗号も勿論!
   更にカエサル暗号も解いて、あの一文が出たわけ。

樹月 「太陽、死没せしむる時汝らの青い花公にならん」…どう言う意味ですか?

柚月 まずは青い花の意味が分からなかったから、そっから説明するな?
   太陽っていう宇宙に関する単語と、なんらか結びつきがあると思った。

葉月 そこで砂月の話だ。この面子が揃っているときに渡されたと言う点からも
   瑠璃唐綿って花で決まり。花言葉の「星の精」も魔法詠唱も疑問点に
   合致したしね

香月 三節詠唱は「闇を照らす光、その神秘を解き放ち、我らの力となれ」
   一節は「太白星(たいはくせい)の加護よ」だったわね

葉月 そう、青い花が指し示すのは「太白星の加護」、太白星は金星のことだ。
   従の月で金星に坐(ざ)するのは…柚月だけだ

砂月 んー?「太陽、死没せしむる時汝らの柚月公にならん」ってこと?
   日本語おかしくない?

樹月 それは汝らを従の月と置き換えれば良いだけだ。
   「太陽、死没せしむる時従の月の柚月公にならん」
   …柚月の存在が公衆に晒されるということなら、脅しにもならんな

柚月 問題の「太陽、死没せしむる」の現代語訳は「太陽が死ぬとき」ってことな
   太陽がない、簡単に考えて「夜」。うちで「夜」と言えば夜月しかいない。
   太陽がない状態と夜月の「死」を掛け合わせて「太陽、死没せしむる」だ

香月 夜月を守らないと柚月になにか起きるってことなら、犯人は夜月家の人間?
   一気に莫迦らしくなってきたわ、まだ家系にこだわってるだなんて…はぁ

葉月 それは違うね。僕たちは「あ段」で月名を冠する十人組。その数字と従うが
   かかって「従の月」だ。でも「あづき」っていないだろ?

砂月 それはダメ!昔から暴いてはいけない従の月の掟(おきて)なの!
   葉月やめて!!

樹月 砂月、大丈夫だ。葉月さんが言いたいのは、夜月が死ねばその掟が暴かれる
   ということだ。夜月家も継承性だった家、掟を晒すような恥を盾にはしない
   だからこそ真意が分からんが…

香月 そう言われるとそうね。暗号解読に本来は夜月家の固有能力だった魔法の
   詠唱が使われたところからも…夜月の様子を見たほうがいいかもしれないわ
   できるだけ早く!

柚月 地区が近い羅月に連絡して先行させる。召集は…考えてから連絡する。
   ここにいる全員では行かない、政府の動きも…少し気になるからなぁ。
   召集がかけられた月名は即集合しろ!

全員一斉に

砂月 はい!

香月 了解!

樹月 了解した

葉月 はーい


ー挨拶
柚月 柚月役 (名前)
香月 香月役 (名前)
砂月 砂月役 (名前)
樹月 樹月役 (名前)
葉月 葉月役 (名前)