· 

従の月 詠唱


那月 柚月ぃー!来てくれてありがとうー!

柚月 どうした、那月。従の月おバカ代表が悩んでると聞いて槍…
   いや、刀でも降るかと驚いたわ。で、どうした?

那月 俺さ、魔法適性があるみたいなんだけど…詠唱が覚えられない…
   節(せつ)ってなに、どうやって切るの?唱えなきゃいけないの!?

夜月 (虫を見るように)…解せぬ(げせぬ)

和月 夜月、ダメだよ。今日は教えるって約束でしょ?

那月 うわっ!満月(まんげつ)大集合だっ!

羅月 柚月さんが呼んでくれたんですよ、貴重な魔力適性ですからね
   これからの活動でもっと活躍できるよう、頑張りましょう!

和月 …満月ってなに?

柚月 霊力に長けた後半の三人を指す言葉だ。
   三つの月で三月(みつづき)が転じて「満る月(みつるつき)」
   つまり「満月」だよ、分かったか?

和月 なるほど、分かった。俺も満月なんだね。

那月 元々そんな言葉だったの?よく分かんないけど古そうだね!

夜月 お前が分からないんかっ!

和月 夜月どうしたの?今日すごくピリピリしてる…兎、いる?

夜月 …いる、モフモフ

羅月 夜月さんは自分たちの力に、特に昔は夜月家の固有能力だった魔力に
   誇りを持っているので、詠唱が理解できないことが不服なんですよ

柚月 そんなことで怒るなよ、俺も詠唱について詳しく理解してないし
   なんなら我流だしなぁ

夜月 柚月は我流でも強いからいいの

那月 俺バカなのにさ、この間の妖怪団子事件で魔力適性があるって分かって、
   それから霊力の修行が全部なくなって、ずっと詠唱の勉強ばっかりでさ…
   「大いなる」と「聖なる」の使い分けとか分かんないよぉ

羅月 妖怪団子?妖怪が団子…。あぁ、先日の大型公演の事件ですね。
   確かに久々に大きな仕事だったと、従の月内でも話題になりましたよ

夜月 その場に精霊を感じたら「聖なる」で、感じなかったら「大いなる」よ
   四大元素って言われるものは「聖なる」。近くにない…例えば氷とかは
   「大いなる」で呼び出すの!

那月 俺に言わせると、なにも感じないから全部「大いなる」なんだよなぁ
   でもそれじゃダメって言われるし…

柚月 でも「災厄(さいやく)」とか「災禍(さいか)」とか俺いまいち違いが
   分からねぇ…だから口をついて出た言葉でなんとかなる気もするんだけど

和月 俺は魔力適性あるけど、妖術を使うのに力を持ってかれちゃうから…
   詠唱について、あんまり力になれないかも…ごめんなさい

夜月 素人が我流で使うのは魔力残量が分からないんだし、危険なの!

羅月 そうですね、魔力は誰にでも少量あるものです。それを枯渇させると
   体が動かなくなるので、戦闘中に魔力切れを起こすと大変危険です。

那月 それ何回も講師の人に言われたー!分かってるから困ってるんだよぉ…

柚月 …んー。那月、俺に続け。
   大いなる焔(ほむら)よ、その力を、我が手に現せ

和月 え…!?

那月 大いなる焔よ、その力を、我が手に現せ!

夜月 炎が…なんで!?

那月 やったー!はじめて火の生成に成功したー!やったー!
   柚月、ねぇなんで?ねぇ柚月!

柚月 落ち着け

夜月 ねぇ柚月、なんで?どういうこと!?

和月 俺も知りたい、このくらいの炎なら俺でも魔力が使える!

羅月 これは…詠唱の問題ですね

柚月 全員落ち着け!羅月の予想通りだよ、火の魔力生成をする詠唱の一節目は
   「聖なる炎」だ、けど精霊を感じられないなら火は作れない。
   それならそもそも精霊が近くにいない言い方をすれば良いだけだろ?

和月 ん?炎と焔って同じ意味じゃないの?

夜月 意味は同じでも精霊が違う…炎は火の精霊、焔は地下…溶岩にいる精霊。
   なら水は…渦潮(うずしお)?いや、手のひらに出すなら海…とか?

羅月 溶岩はマグマのことですから、渦潮でも大丈夫そうですが…初心者なら
   清流など静かな方が安全かもしれませんね。さすが柚月さんです。

那月 この火の生成だと一節はどうなるの?

和月 本来は「朱雀よ吠え叫べ」だけど…精霊が違うと一節も違いそう

柚月 紅蓮よ咲狂え(さきくるえ)
   この辺りかな、花火や火花が連想しやすいし、そこまで弱くないだろ

夜月 確かに…。柚月はすごい、悔しいけど詠唱で勝てる気がしない…

那月 大いなる渦潮よ、その力を、我が手に現せ!
   おぉー!水だぁ!これってさ、よっ!見て見て、右から左に水が移動する!

夜月 …莫迦じゃないの。魔法で宴会芸なんてしないでよ

和月 魔法は使えると楽しい…その気持ち、分かる。
   おかげで俺も小さな魔法なら使えそう…!

柚月 炎と焔の違いは気持ちの面もある、「嫉妬の焔」とか言うだろ?
   だから強い気持ちを持つことでより生成しやすくなる、那月に最適だよ
   風や大地も那月のフィーリングがあえば、なんでもいいわ

夜月 …解せぬ

羅月 理に適ってますよ、精霊を感じる訓練は必要ですが即戦力にはなりますし
   なにより本人にあっているのは重要な要素ですからね。

和月 大いなる篝(かがり)よ、その力を、我が手に現せ!
   あ、できた!これくらいの魔力なら俺も魔法で力になれる…!

那月 風は柚月がよく詠唱するから覚えてるんだけど、大地ってなんて言うの?

羅月 類義語ですと…土、大陸、地、などは地の精霊だからダメ。他には…えっと
   土塊(つちくれ)だと霊力で補完できますかね。あとは野山、うーん…

柚月 大地の代替(だいたい)の言葉ってなくね?大地は覚えるしかねぇな。
   聖なる大地よ、内に秘めたる力を持って、創造したまえ

夜月 一節詠唱は「創生の世界神」。一節詠唱ができて初めて即戦力。
   三節も唱えてたら遅すぎる

和月 柚月の一節詠唱って…たしか「地獄に落ちろ」だったよね?
   正式な一節詠唱と全然違うのはなんで?

羅月 地をイメージできればいいんですよ、我々は地震や地割れや岩礁など
   地球の生命力を象徴した詠唱で、柚月さんは攻撃的に地獄を連想したんです
   着目したのが、地表か地下かの違いですね

那月 確かに一節詠唱ができないと意味ないよなぁ…相手が香月だったら
   デスサイズ出されて、短距離の瞬間移動でドンだよなぁ

夜月 ドン?

柚月 ゲームオーバー的な。実際、三節なら首は刎(は)ねられてるな。
   一節でさえデスサイズ出されてたら首飛んでるし、魔法は位置ズレして
   一矢報いる(いっしむくいる)ことも叶わなず、命散る。

夜月 そんなこと…!魔法は念力や異能に敵わないって言いたいの?

和月 相手の力によるんじゃないかな…たぶん…

羅月 魔法単体では難しいでしょう。それは夜月さんも戦いで痛感している筈。
   だから妖らから力を借りているのでしょ?私も精霊の力を借りますよ。

那月 じゃあ俺は!?どうやって魔法を使えばいいの?

和月 単純な武力勝負なら…魔法で、より早く即座に沈静化させられると思う

那月 なるほどなぁ、確かに!

柚月 今日の講義で魔法詠唱について少しは分かったろ。全員、創意工夫がんばれ
   まぁ俺は無詠唱で魔法出せるから関係ないけどなー

柚月以外、全員で一斉に

那月 はぁーーーー!?
夜月 はぁーーーー!?
羅月 えーーーーー!?
和月 えーーーーー!?


ー挨拶
柚月 柚月役 (名前)
那月 那月役 (名前)
夜月 夜月役 (名前)
羅月 羅月役 (名前)
和月 和月役 (名前)