· 

従の月 対人

※有料版では山本が出てきて台詞もあります。
概要
山本(男・セリフなし)それそれにとって大切な人だが、敦司は上司であり先輩にあたり、恩師でもある。香月は様々な現場で死闘を共にした戦友、葉月は幼い頃から面倒を見てもらっていた。和月は能力者のいない隊に妖術などを教え、共に作戦を練るなど従の月以外で唯一話せる友人。(柚月は残念ながら他人にあまり興味がない)


柚月 (怠そうに)ぐぅてんたーく…

香月 Guten Tag!って、あれ?えっ、柚月じゃない!
   珍しいこともあるわねぇ、普段なら他の月名に任せっきりなのに
   わざわざ自分から来るなんて…どうしたのよ、なにかあったの?

柚月 だって今ニュースでやってる連続殺人事件
   あれ、普通の人間の犯行じゃないでしょ。異能者あたりかな?
   まぁ概要把握してないけど、どうせ呼ばれるなら先に行こうと思っただけ

和月 わぁ柚月だ、久しぶり。俺の狐が会いたがってたんだよ!
   おいで、リン。ほら柚月だよ、よかったな。ずっと寂しがってたもんな
   柚月、悪いんだけど九尾(きゅうび)を出してくれないかな?

敦司 和月がこんなに喋ってるところを見るの初めてだ…ってか雑談するのか
   え、もしかして俺だけ相手にされてないの?和月って普段は喋るの?
   この状態って普通なの!?

和月 …。(気まずそうに)

葉月 いや和月は殆ど喋らないね、同じ神使使いの柚月にだけじゃない?
   それにしても柚月が自ら来てくれて助かったよ、手間が省けた。
   まあ莫迦じゃあなければ来るだろうと思ってたけどね。

柚月 おい九尾、お前のガキだ。あっちで世話してろ。
   そんで、だ。葉月、単刀直入に聞くけど、犯人は誰だ?目的は何だ?

香月 そんなに簡単に分かるものなの?
   確かに葉月さんの推理力はすごいけど、能力じゃないんでしょ?
   あまり無茶振りしちゃダメよ、あなた圧が強いこと自覚しなさい

敦司 そうだ、そうだ!
   柚月に逆らえるお偉いさんだっていないんだからな!?
   刃を振りかざすのは良くないぞ、もっと謙虚になれー!

柚月 香月がいると敦司は元気だな、まぁどうでもいいや。
   俺に「莫迦じゃなければ」って喧嘩売った手前これで検討ついてなかったら
   自殺志願でしかないだろ、なぁ葉月?

和月 あの…喧嘩、しないで?うさぎ、もふもふする?
   猪も狼もいるよ。動物は癒し。二人とも落ち着こう?

敦司 わー!可愛いなぁ、俺んちマンションでペット禁止だからさぁ…
   犬を飼いたいんだけど飼えないんだよ、実家にはいるんだけどな!

和月 …。(少し嬉しそう)

葉月 じゃあ僕は蛇にしよーっと!
   さて柚月、君の質問に答えよう。勿論、目星はついてるよ。
   ただ能力者リストはこの世にないし、僕の力では感じ取ることはできない

香月 つまり葉月さんの言う条件に当て嵌まる人物をピックアップする、と
   うーん、でも私も近くの殺気を感じとるくらいしかできないのよね…
   論点が違うけれど、やっぱり念能力者や異能者リストは作るべきね

和月 それって俺や羅月や夜月みたいな、オカルトと紙一重は難しいよ?
   人の生命エネルギーとは無関係だから、探すのも大変だし…
   あ、ごめん。今はその話じゃなかったね…

葉月 (挑発的に)ねぇ柚月、君は推理小説(ミステリ ※ミステリーと伸ばさない)と
   持続的緊張感(サスペンス)の違い、分かるかな?

柚月 どこまで人を莫迦にしたいのか…
   ミステリーは推理でサスペンスは恐怖や緊張感、漫画や小説とかドラマだと
   ミステリーは最後にならないと犯人が分からないが、サスペンスは
   最初から犯人が分かっている状態で話が進むのが大きな違いだけど?

敦司 へぇそうなのか、知らなかった。
   確かにサスペンス劇場とか金曜ミステリーってドラマ枠あるけど
   なにが違うのか気にせず観てたけなぁ、どっちも同じかと思ってた!

香月 それと事件となんの関係があるのか私には分からないけれど…
   もしかして…今回は犯人を推理しながら追い詰めるって言いたいのかしら?
   確かに犯人の対策ができない状態での追跡は…この界隈では危険ね…

葉月 さすが香月、察しがいいね!
   でも残念ながら逆だ。犯人が分かっている状態で解決方法を探る。
   つまり「そういうこと」だ、柚月

柚月 めーんどくせぇ!ちょー面倒くせぇ!
   それもう証拠とかないんだろ、自白だけが証拠だったら生捕りだし
   法で裁けない系の異能者は手順があるから、きーらーい!

敦司 なに、どういうことか俺にも分かるように説明してくれ!
   俺もそこそこの大学を真面目に勉強して出たけど、葉月の頭の回転は
   それこそ異常の次元すぎて、ついていけないんだよ!

香月 口ぶりからすると…法で裁けないってことは妖の類を使役したか
   異能や念力や超能の力で起こした、或いはもう一段階上から…
   どのみち私たちのような説明のできない力ってことかしら?

和月 妖や神…邪神とかも含めてだけど、俺たちの領分ではないかな?
   そういうものを使うなら、わざわざ死体は残さないだろうし…
   そういうものの痕跡が見て取れないから、人そのものの力だと思う

葉月 いやぁ「従の月」は本当に良い人選をしたね!
   そう、今回の相手は異能力者。つまり先天的に持った、人の力だ!
   ねぇみんな、この遺体さぁ、おかしいとは思わない?分からないかぁ!

和月 ごめんなさい、グロテスクなもの苦手で…死体の写真、見れないです…

香月 ……これは…どんな形の刃なのかしら…?
   双刀使いにしては左側で刺したと思われる傷口が汚いわね。
   右利きだとしても、何故こんなに左右で差がある傷口になったのかしら…
   刃の形状も三徳包丁のような、ありきたりな形ではないわ。特注かしら?

敦司 形にもよるが一定の大きさを超えたら銃刀法違反になるから、特注ならば
   届出を出しているんじゃないか?
   まぁ規定内だったり、そもそも隠し持ってたら照合しても出ないけどなー
   形的にはヒブンアーミーってシリーズに似てる、隠れた愛好者が多いんだ

柚月 本物の刃じゃ、こんな刺し方だと致命傷にならない可能性が非常に高く、
   襲われた人間のうち助かっている者が数人いても別におかしくはない。
   でも全員出血多量で死んでいる、つまり刀はリアルじゃないってことだ
   さらに言えば刀を使った能力でもない

和月 柚月、どういうこと?
   実物だろうと能力だろうと、刃物がなければ切り傷はつけられないよ
   人ならざる者の気配もしないのに…それならどうやって…

葉月 手掛かりは香月だ。
   というか答えかもね、香月が同じことをできるかは知らないけど。
   まぁとにかく犯人のもとへ向かおう、逃げられてまた事件が起きたら
   厄介だからね。高速を使おう!


都内某所


敦司 ついたぞ、こんなとこまで運転させやがって…誰も免許持ってないのかよ!
   あ、持ってないか…いつも政府の送り迎えがあるもんな!?
   あー羨ましい羨ましい、なんて贅沢な暮らししてんだよ、ったく

和月 個人の移動は政府関係ないから、俺みたいな田舎担当は持ってるよ。
   羅月に樹月に…香月も持ってたような気がするなぁ
   先月の会議場の駐車場にあった、あのかっこいいスポーツカーは香月の?

香月 そうよ。柚月以外はみんな一般人と変わらなんだから、僻まないで頂戴?
   確かに敦司よりお給料は高いかもしれないけれど…そのぶん自分達の
   能力を磨いたりするのに、結構な額が毎月飛んでっちゃうのよ。はぁ…

柚月 無駄話はここまでだ。全員、周囲警戒に全集中しろ。
   できる奴は自身の防御力を底上げして、皮膚を守れ、八つ裂きにされるぞ

葉月 犯人は以前その能力で政界の要人を狙って、一度刑務所に入ってる
   その時は未遂だったけど、元軍人だ。風で人を大量に斬り殺す、その名は
   通称「鎌鼬(カマイタチ)」聞いたことくらいあるだろ?

敦司 刀を持たず、その身ひとつで相手の前線を崩壊させた…あの伝説のー!?
   あの「カマイタチ」って実在したのか、それで要人の殺人未遂が何故か
   秘匿された理由が分かった…身内の強力な能力者だったからかぁぁあぁ!

香月 なるほど。真空にして傷をつけたのね、確かに私にもできなくはない。
   けど遠距離なぶん相手が上手(うわて)かしら…真空の仕方を見るに
   能力には不慣れだけれど、物理防御が効かないのは厄介だわ

柚月 いや能力使いとしてのランクは高い。あの遺体の汚い傷はわざとだ
   舐めてるとどこからともなく切られるぞ…下手したら腕や足なんか
   軽く持ってかれるからな、気を抜くな!

葉月 遺体を見た瞬間に分かったよ、こんな能力使いは一人しかいないからね
   居場所の特定は柚月の力に頼ったけど…出てきなよ!
   元軍人で政府の裏の顔、なのに顔の知れた有名人…「カマイタチ」


「対テロ部隊 最高責任者 部隊隊長 山本」が壁の影から現れる


香月 ……っ!あんただったのか…何故こんなことを…その前にあんたは
   能力者じゃないはずよ、適正テストの判定は無能力…一般人のはずっ!
   …!?もしかして結果を改竄したって言うの…?

敦司 対テロ部隊の最高責任者、部隊隊長…いや「山本先輩」!
   こんなとこでなにしてるんですか、先輩…あんたじゃないでしょ!?
   先輩も犯人を追いかけて来たんですよね、今回の事件はテロみたいなもん

柚月 (敦司を遮り)現実逃避したいなら車に戻ってろ、更に足手纏いだっ!
   政府との事情とか、今回の動機とか、葉月じゃないから分かんねぇけどさ
   あんたが殺したってのは分かるんだよ…そういう能力もあるからさっ!

柚月が山本に向かって走り出す。
武器なしの足蹴だけで挑む。他の面々は呆然。
葉月は念力の発動準備中。

和月 なっなんで山本さんが「カマイタチ」だって…お、思ったの!?
   確かにすごい身体能力だけど、みんなみたいに能力に付随した
   身体強化はなかったし…なんでなの、戦わなきゃいきないの?葉月さんっ!

香月 っ!敦司、和月、避けてぇぇぇ!!

敦司 え?なにか、落ちた……?ぇ………うわぁぁあぁぁぁあぁーー!?
   う、う、腕!俺の腕があぁあぁぁぁぁぁーー!

和月 あれ?なんで今、俺…転んだの?あれ、左足が上手く……
   ひっ!ぁ、あっ!あぁあぁぁぁぁぁあぁぁぁぁーー!

叫び続ける敦司、和月

柚月 だから注意しろって言ったのに…あぁもう落ち着け、二人とも!
   おい、落ち着けって!あー、もうダメだ。ったく…葉月、まだか!?
   早くしないとショック死しちまう!

葉月 待たせたね、それじゃあ発動しようか。現実改変の特殊系能力
   「世界逸秒前仮説(せかいいつびょうまえかせつ)」!
   ほーら、敦司、和月!見なよ、君たちの悪夢は綺麗に消えたよ!

香月 これは…どういうことなの、葉月さんの力は精神操作の筈…
   幻覚でも見せられてるの…?

敦司 腕が…ある……血も流れてない…そうか、葉月の後天性の能力か…
   こんな使い方もできるなら、怪我や病気だって怖くないじゃないか

柚月 莫迦言ってないで加勢しろっ!
   葉月は先月に固有能力が開花した、けど今のが何度もできると思うな!

香月 先月ってことはまだまだ力が不安定なのね、なるほど分かったわ。
   なら私も「デスサイズ」!鎌を使うと殺しちゃうから羽だけ使うわね
   これで速さは互角よ、私を刻めると思わないで…山本さんっ!

葉月 あとは僕の世界に引きずり込んでもいいんだよ…今、作るから。
   却説(さて)僕の「謎迷宮、又の名をミステリ・ラヴィリンス」君の精神は
   この恐怖の中、どこまで持つかな?

柚月 葉月やめろ、それ対テロ組織の軍人だって自白ができなくなるだろ。
   それに念と異能の同時使用はかなり消耗するから、もうやめとけ
   (全員に)…殺すなよ、生け捕りだっ!

香月 オーケー!

葉月 はーい

香月 瞬間移動で追い込むわ!

葉月 「かくだにも 我は祈ひなむ(こひなむ) 君に逢(おう)はじかも…

ー戦闘に入る柚月、葉月、香月、山本を見て呆然とする敦司、和月

敦司 山本先輩…なんで、どうして…。違う、違う。なんで決めつけるんだ?
   違う、違う、違う!誤解なんだ、これはきっと誤解なんだよ、だから!
   全員やめろ、攻撃するな!山本先輩は犯人じゃないっ!!

和月 ……俺、妖術を使うよ

敦司 は?今、なんて言った…和月
   お前、今まで妖術だけは絶対に使いたがらなかったじゃないか…
   なんで…山本先輩は違うって言ってるだろ!?分からないのか!

和月 敦司こそ分からないの?……「あの」葉月さんが犯人だって言った。
   誰よりも山本さんを疑いたくなかったはずの、葉月さんが言ったんだ。
   …敦司、辛いのは敦司だけじゃない。

敦司 葉月は頭がいいのに、何でわからないんだ…あの人は正義の代名詞だ!
   政界の中にいたってイエスマンじゃない凄い人で、先輩は今までだって
   数々の世界危機を救ってきたんだ

和月 (敦司を遮り)二十年以上、今のお師匠さんと一緒に葉月さんの面倒を
   ずっと見ていたのは山本さんだよ…。
   葉月さんにとって、お師匠さんが父親なら…山本さんはきっと叔父さん
   みたいな存在なんじゃないかな

敦司 それが何なんだよっ!俺だって山本先輩には世話になったんだ!
   世話になったからこそ信じたくないんじゃないかっ!

和月 敦司…。少し頭を冷やして。
   羊の「メーちゃん」敦司を少し眠らせていて。悪夢を見ないように…
   起きたら全て終わらせていると誓うから。ごめんね、敦司

ー戦闘中

柚月 (苛々しながら)人間の生け捕りが一番、手加減が難しいんだよっ!

香月 葉月さんっ!危ない!!

葉月 ー 人々を苦しめ 奉らん(たてまつらん)は いと心なきことなり」
   僕は大丈夫だよ、あの人の事なら手に取るように分かるっ!

香月 葉月さん…。

柚月 感傷は終わってからにしろ!ただでさえ二人も使い物になってねぇんだ!

和月 柚月!香月さん!葉月さん…ごめんなさいっ!今、加勢しますっ!
   妖術…「異界隠し」

香月 え!?

葉月 和月が、妖術…?

柚月 混迷術か、ナイス!
   葉月、ヤツの自由を奪え。香月、捕縛しろ!

ー山本を無事に拘束

柚月 ふぅーっ!取り敢えずは終わり、っと。
   おつかれー!

和月 …。

香月 ねぇ葉月さん、聞いてもいい?

葉月 なぁーに?

香月 なんで犯人が山本さんで、ここにいると分かったの?

葉月 それは、この人が…

柚月 (葉月を遮り)香月は莫迦になったのか?戦闘中に頭でも打ったか?
   何十年と世話された相手のことが分からないほど、こいつ…葉月は
   莫迦じゃあない、伊達に名探偵なんて呼ばれてないよ

和月 そうじゃなくて…

柚月 あー、はいはい。種明かしは次回にな。
   取り乱した敦司も運ばなきゃならねぇんだ、今日はここまで!
   異論は認めない、各員撤収!


ー挨拶
柚月 柚月役 (名前)
香月 香月役 (名前)
葉月 葉月役 (名前)
和月 和月役 (名前)
敦司 敦司役 (名前)