· 

従の月 解答

概要です。
前回から続きで読まない場合は予め概要を伝えてください。

 先程「対テロ部隊 最高責任者 部隊隊長 山本」にある筈のない異能で襲われた香月、葉月、和月、柚月、敦司。
 敦司は従の月の管理担当で宮内庁職員、一般人。山本とは深い縁があり対峙した時にパニックになったので和月が眠らせた。


柚月 犯人は警察に任せたから、あとは向こうの領分。
   敦司には宮内庁から人間が来て付き添ってもらってる。
   はい、ここまでで質問は?

和月 ……。

香月 敦司はまだ寝ているの?

柚月 夢の中で、とある神の元にいる。起こしたら騒いでうるさいし。

和月 ごめん、神使を上手く制御できなくて…柚月に起こしてもらってるんだ

葉月 あの状況じゃ仕方ないだろ、最初に犯人を教えられなくて御免ね。

和月 は、葉月さんは悪くない!…です。

ー樹月が外から駆け込んでくる

樹月 (息を切らして)山本さんが逮捕されたって!?

柚月 おー。おつかれ、樹月!

樹月 おつかれ、じゃない!どういうことだっ!?

葉月 それを今から話すところだ、樹月も山本とは作戦行動を共にしていたろ。
   取り敢えず椅子に掛けて落ち着きなよ。

香月 それなら教えてほしいわ…。
   山本さんにはそれぞれ思うところがあるだろうけれど、その…
   彼だって断定できた理由とか、私まだ状況が分かっていないの。

和月 俺も、知りたい…。
   敦司を制したのは俺だけど、俺も敦司と気持ちは似てるんだ。

葉月 柚月、ちゃんと順を追って話そう。皆が混乱してるし、更に混乱する。
   まず今回の連続殺人事件の概要をお浚い(おさらい)しようか!

樹月 同一と思われる刃物による連続殺人…場所や時間や被害者がバラバラ。
   通り魔的犯行だが、北海道から九州まで一日の移動距離が遠すぎる。
   そのため犯人像の特定に難儀していた、ここまでだ。

香月 そのあと従の月に捜査協力の依頼、抜擢されたのが私と葉月さんと
   和月と…柚月は依頼だったの?

柚月 わざわざ出向いたと言っている!

和月 なら依頼だね…。ん?おかしいな…俺は今回、省庁の職員に聞いたから
   柚月の指名じゃないと思ってたんだけど…

香月 私も職員からよ。柚月に依頼が来たなら能力を介して指名がくるのに…
   もしかして柚月、呼ばれてなかったの?

葉月 呼ばれてないよ、勝手に来たんだ。まあ来ることは分かってたけど!

樹月 あの柚月が自ら仕事に参加だと!?
   槍が降って収まるレベルじゃないだ、ろ…そう、柚月が自らなんて…

柚月 察しが早くて助かる、俺が無理やり首を突っ込む程の事件ってこと。
   まずさ、招集された月名を考えろよ。おかしすぎるだろ!?

樹月 事件解明なら葉月さんは適役。人の犯行だとしたら香月さんも頼りになる。
   …和月は確かにおかしいな。此岸の仕事で呼ばれることは少ない

和月 俺はまだ犯人が、人か、人以外か、どちらか分かってないのかと思ってた。
   でも来てみたら人間で話が決まってたし、人外の気配はなかったんだ…。

葉月 つまり今回の件は、月名指定ができる長官クラスも関わってる話なんだよ。
   だから安易には動けなかった、柚月が来なければ全員死んでたと思うよ?

香月 あの時の「莫迦じゃなければ」って挑発…そういうことだったのね。
   既に二人は分かってて行動してたなんて、気付かなかったわ。

柚月 あぁ、一つ。対テロ部隊の最高責任者で、部隊長の山本に各々なんか
   思うところがあるみたいだけど…敦司にとっては上司で?先輩でもあり?
   恩師でもあるとか?…ややこしい。
   あれは自ら望んで参加してる、なんか希望を持ってるヤツは諦めろ。

樹月 そんな…山本さん自ら志願だと!?

葉月 取り乱さないでよ、話が進まない。
   閑話休題(かんわきゅうだい)、一日の移動距離は大体察しがつくだろ。
   政府が関わってるんだ、新幹線や飛行機代なんて幾らでもでた筈だよ。

和月 無差別だったのは…本当に殺す人は、誰でも良かったんだね…。酷い…。
   だって俺たちを集める口実が欲しかっただけ、でしょう?

香月 遺体の傷に変な癖を付けたのも、警察で犯人像を特定し難くするため。
   そしてより早く確実に私達への依頼ができる工作ってとこかしら?

葉月 そう、特に刃物にすることで香月を呼び出し易くしたんだ。

樹月 香月さん単独を狙ったんですか!?
   どういうことですか、それに刃物なら那月だって…いや寧ろ那月の方が
   解決に一番早いはずですよ?

柚月 単独じゃない。
   この時点で難事件として葉月は呼んでもおかしくないし、和月も呼べる。
   あとは香月を呼びたかっただけだ。

香月 なんで私なの?…私が、山本さんをこんなことに走らせたの!?

葉月 それは違うね。呼ばれた月名に当て嵌まることを考えれば分かるだろ?
   其れは「山本と深い縁があった」月名だ。だから那月は除外されたんだ。
   香月を呼べば那月がいなくても、別に不自然じゃあないしね。

和月 え、それなら樹月だって…確かに他の月名はあまり関わってないかも
   しれないけど。葉月さん、樹月、香月、俺が選ばれるんじゃ…

柚月 樹月の能力は「全知」と呼ばれるほどのナビ機能と状況把握、下手すりゃ
   葉月がいるだけでも手の内がバレる危険性があるのに、樹月がいたら全て
   従の月に筒抜けになる。

香月 それで政府…暗部(あんぶ)の組織はなぜ私たちを殺そうとしたの?
   なにか作戦失敗でもしたかしら…なにも思い当たることがないわ…。
   山本さんにまで直接狙われるようなことなんて…

樹月 もしかして…人ならざる力を危険視したのか?
   個別に呼び出したのは殺害しやすくするため、直接対峙したのは…たぶん
   俺たちが死んでも世間的に影響がないから…か?

和月 待って。さすがに殺したってなれば、例えば親とか…誰かしら騒ぐよ?
   そもそも能力持ちで死ににくいのに、変死なんかしたら尚のこと

香月 (和月を遮り)いえ、誰も何も言わずに私たちの遺体を焼くわ

和月 どうして…

葉月 さーすが全知!全部持って行くんだもんなあ、狡い(ずるい)よなぁ!

樹月 あっ…

葉月 和月は柚月が頭(あたま)になって初めて従の月を知ったから仕方ないか。
   従の月って、すっごく古い組織で、その昔は忍者の集団だったらしいよ?
   だから代々決まった月名を継承してる家もある、砂月とかね。

樹月 砂月家はかなり珍しい家だ、本来は後半の月名が継承制となっている。
   単純な武道であれば代わりはいるが、夜月や羅月そして和月のような
   妖術、霊術、呪術となるとなかなか才ある者はいない。

香月 そして私たちのような月名争いをしていた家は「月名らしく」振舞うことで
   次の代も月名にしてもらえるようにするのよ、とても下らない…
   だから「殺されるような月名」の汚名を、わざわざ蒸し返す家なんてないわ

和月 そんな…。でも柚月がトップになって従の月は変わったんだよね?
   ならやっぱり、誰かを殺したら表沙汰になるんじゃないの?

柚月 まぁ実際に今は、月名が殺されれば政府内でもかなり問題視されるし
   普通の殺人事件として報道される。
   だから万一失敗した場合に備えての「山本の単独犯」にしたかったんだろ

和月 どういうこと?

葉月 上のお偉いさん達は昔から才覚のある月名は危険視してたんだ。
   自分達には善く分からない能力者なんて、絶対服従させられればいいけど
   牙を剥かれたらと思うと脅威だからね。…未だに危険視する声は多いよ
   だから山本も自ら実行犯に志願した…あの人も僕らを危険視してたってこと

和月 でも山本さんは葉月さんが小さい頃から面倒を見てて、能力だって見てる。
   お師匠さんと、それを個性として育ててたんじゃ

樹月 (和月を遮り)だからそれを見て…今日まで脅威だと、思っていたってことだ
   人は裏で何を思い、何を考えているか分からないものだ。
   ましてや葉月さんは山本さんのことを一番疑いたくなんかなかったんだ…

香月 柚月のおかげで組織は一新したけど、従の月を取り巻く環境はそう簡単に
   変わらないのね、なんてことはないただの魔女狩りじゃない…
   それに山本さんに深い関わりを持つ一般人、敦司を巻き込むなんて…!

和月 そっか、敦司があれだけ動揺して…俺も香月も躊躇って動けなかった…。
   相手に深い信頼がある、その心の隙を利用すれば殺害の難易度もかなり
   下がるってことか…本当に柚月がいなければ俺たち死んでたんだね…

柚月 今回の一件、山本の単独行動で終わらせる気はない。あいつがムショに
   入っても裏の力ですぐ出るだろうし、なにより山本の存在よりも裏で
   今回の従の月崩壊を企てたヤツが無事なのは全月名の命に関わるからな。
   …ちょっと絞めてくる。

葉月 敢えて僕は黒幕の名前は伏せるよ、柚月が動く前に悟られても困るし
   (無理して明るく)テレビで失脚のニュースが流れれば、皆も分かるでしょ!
   ……山本のオジサンの処遇も、ね…

柚月 (慰めるように)葉月、頑張ったな。

葉月 っ!!柚月が…褒めてくれた…!?

香月 えぇ、今回一番辛かったのに、あの場で気丈に振る舞ってくれたわ
   葉月さんまで取り乱していたら、いくら柚月がいても誰かは命を…
   そう考えると今回の功労者は葉月さんよ!

樹月 葉月さんが推理で相手の目的を理解していたのは、柚月もかなり
   動きやすかったでしょう。敦司を眠らせなければならなかったと言うことは
   敵の思惑通り、かなりの精神的なダメージだった筈です。

和月 俺も、葉月さんの方が取り乱して泣きたい状況だったと思うのに…
   自分の感情ばかりで…葉月さん、ごめんなさいっ!

葉月 和月、もういいんだ

和月 ……。
   あっそういえば敦司は…?

柚月 「眠っている間は神様の元で啓示を聞いている」って聞いたことないか?
   まぁ毎回じゃないんだけどな、夢に潜り込む神がいるのは事実だ。
   そういう神に頼んで今回の経緯(いきさつ)を話した上で、落ち着くように
   話をしてもらってる。敦司が落ち着けば起きるだろうよ。

和月 そっか。…柚月はすごいな。

葉月 ねぇ柚月、この名探偵をもっと褒めてもいいんだよ?あれじゃ足りないな!
   なんなら頭を撫でさせてあげよう!

柚月 調子に乗るな。
   今回の件で暗部の思惑は分かった…全ての月名に警戒を呼びかける!
   同時に更なる力の強化に取り組むように、今回はこれで解散する。


ー挨拶
柚月 柚月役 (名前)
香月 香月役 (名前)
樹月 樹月役 (名前)
葉月 葉月役 (名前)
和月 和月役 (名前)