· 

従の月 戦闘


魔術詠唱は早口で読んでください


樹月 柚月…!!

柚月 ん?あぁ…。そんなんで俺に傷を付けられると?

敦司 (遠くから)一般民間人の避難が済んでないのに、ドンパチはじめるなー!
   対人ならまだしも霊との戦いなんて説明できないんだ!!
   俺の報告書と始末書のことも少しは考えろー!!

夜月 柚月、ちゃんと自分で避ける努力をして。
   「‪青鷺火‬(‪アオサギノヒ‬)」!

柚月 おぉ、夜月久しぶり!そいつ初めて見るけど、新しい眷属?
   それなら俺も、「‪宗源火(そうげんび)」!来い!

樹月 さきほどから呪歌の言霊で鎮めてはいるが、一向に収まらん
   目標は死霊が中心となっているが、中途半端な神呼びをテーマに
   日本各地で公演ツアーをしたせいで、悪しきものの肉団子状態だ!

那月 今回は俺の出番ないじゃん、ヤツは見えてはいるけど…
   俺は専ら対人戦だからなぁ…その辺で休んでるから終わったら呼んで
   寝てるから

敦司 呼ばれた理由くらい考えろー!
   お前も出撃命令でここに来たんだろーがぁ!!

夜月 柚月、ちゃんと「器(き)」を使って。
   簡単な相手じゃない、分かっているでしょ?
   面倒くさがらないで。

柚月 だって一つの狐狸妖怪ならまだしも、外側から種類に応じて
   一々剥がさないとならないんでしょ?
   中途半端な神呼びを専門家も付けずにするからこうなるんだよ

那月 とは言え、やっちまったもんはやっちまったし
   肉団子が出来ちまったもんは出来ちまったわけだし

樹月 柚月、なにか使える異能はないのか?
   俺たちにはお前の言う、一々剥がす方法しか手段がない
   こうなっては正直お手上げだ…

柚月 …この肉団子が出来てしまった世界線を丸っと消すか

敦司 はぁ!?違う方法でお願いできますー?
   あくまでそれはお前が楽な方法で、俺らが助かる方法じゃないだろ!
   世界線が変わったら此処にいる俺は消えるだろ!?

柚月 ちっ。伊達に高偏差値の大学出てないな
   理解が早い

那月 おいおい、真顔で怖えこと考えるなよ…
   他にないのか?
   なんか、こうバッとやってサッと終わる方法みたいな?

夜月 ない。あったら柚月ならとっくにやって帰ってる。
   だからこうしてウダウダして面倒くさがっているの。
   柚月、呼んで。

柚月 はぁ…来い!「那器(だき)」!

那月 (嬉しそうに)おぉ、これが噂の「ま・りょ・く」かぁ!いや、霊力か?
   そう言えば刃に変化すると、柚月の力を俺に流せるんだったっけ?
   忘れてたよ、その設定!

樹月 それならば、俺らも柚月の「器」になればいいんじゃないか?
   我々「従の月(じゅうのつき)」は月頭(つきがしら)である
   柚月の眷属だ、己を変化させることはできないが…器でなくとも
   なんとか出来ないか?

夜月 「アマネサク」!
   のんびり喋りすぎたみたい、もう抑えることが難しいかも
   他の月名(つきな)を呼ぶか、柚月が動くか…どちらにしろ早く!

敦司 はぁ…はぁ…避難誘導、完了した
   ってかデカッ!なんでデカくなってるんだ!?

樹月 この辺の悪鬼羅刹も全て取り込んでる、霊や妖だけでない
   人間に興味ある全てを、だ

柚月 彼岸此岸(ひがんしがん)の狭間(はざま)に巣食うもの
   此岸一線(しがんいっせん)を越え、禍(か)を撒くもの
   その全て払い清め、神(かむ)ながら守り幸え(さきわえ)よう!

那月 全部まとめて吹っ飛べぇ!
   おぅりゃあぁぁあぁ!!

敦司 うおぉ、すごい熱風で目が開けられない!
   どうなってるんだ!化け物はいなくなったのか!?

柚月 来い!
   「樹器(きき)」!「夜器(よき)」!

樹月 まだだ、先程よりは小さくはなったが、まだまだ大きい…!
   中心点より右外側、魔の塊を確認。かなり内部だ、視認できるか?
   魔力操作感覚、魔力容量、範囲補正は此方でする
   それ以外は任せるぞ

柚月 夜月、体が痛くなったら言って。そこで止める。
   それまで限界ギリギリまで、お前に魔力を流すから

夜月 分かった、樹月(たつき)限界容量の補助お願い!

樹月 無理するなよ、もともと俺たちは神器(じんき)じゃない
   那月のようにはいかないぞ

敦司 まだなにかするのか!?
   その塊そんなに強固なのかよ、ちょっと説明しろ!
   柚月!樹月!夜月!…あぁもうこの際、那月でもいい!

那月 敦司、俺のこと馬鹿にしてない!?
   そんなこと言うなら教えてやらなーい!

柚月 魔の理(ことわり)・人神(ひとがみ)の力を以って(もって)・掌握す
   夜器に輪廻し、打ち払い抹消す。詠唱は三節
   送り火よ・光の天秤傾くは・黄泉への道
   彼(か)の災禍を阻む力は右舷(うげん)に、我は左舷(さげん)に傾くべし!

夜月 魔を喰らい尽くせ、「応声虫(おうせいちゅう)」!

那月 おぉ、すげぇすげぇ!
   綺麗に消えたな!…一部だけ

樹月 この力でこれだけしか削れないのか、此方は結構な消耗だと言うに
   予想を遥かに超える、まさに化け物だ…柚月どうする?
   夜月の力はそう残ってないぞ

敦司 おい!スプリンクラーが誤作動したんだが!?
   もうこれ以上、機械系に異常が発生しないようにしてくれよ
   始末書どーすればいいんだー!

柚月 那月はまだ使える、那器で此岸に留まっちゃった系を薙ぐから
   その間に夜月は体力回復して、樹月は援護

那月 オッケー!

樹月 了解した

柚月 この口は我が口にあらず、この口は神の口なり
   この声は我が声にあらず、この声は神の神使なり
   この四肢は我がものにあらず、この四肢は神の意志なり
   ちはやぶる呪いの息を打ち祓う!

那月 木っ端微塵にしてやるぜ!
   閻魔様によろしくな!!

樹月 一部の死霊が消えたことにより、中心から各個体の分離を確認。
   まだ全てではないが表面に出てきている!
   空間座標の指定完了。球体の内部を視認できるよう固定する。

柚月 那月、まだまだだ!
   欠けてくれるなよ!!

那月 (少し息をあげて)こんなの全然よっゆー!
   次はどこだ、全部斬り刻んでやるぜぇ!

敦司 おい!会場には傷付けるなよ、弁償だけでも大変なんだぞ!?
   それから柚月、お前の力を基準にすんな!!
   他の奴らがへばってるどころじゃないだろー!

夜月 うるさい、私はまだいける!

柚月 夜月、少しは霊力が回復したか。していなくても次いくぞ!
   泣き言いってる時間も余力もないんだからな
   樹月も連続使用だが誤差なんて許されない、気張れよ!

樹月 問題ない、次の目標の座標を計算。そのまま反映する。
   魔力反応がほぼない傀儡(かいらい)だが、気を抜くな。
   今まであの悍ましい(おぞましい)球体内部にいたんだ。
   蓄えた力の程は未知数だ

夜月 柚月、私いけるよ!
   絶対に押し勝つから、一節詠唱でもかまわない。
   自己強化の詠唱を開始。詠唱は三節。
   我・内なる力よ・理の頸木(くびき)を此処に解放せん

柚月 彼の者の詠唱に従いて我、力を解放し、災禍を打ち倒さん!
   ぶっ飛べ!燃えろ!溺れろ!地獄へ落ちろぉ!!

敦司 あれは詠唱なのか?
   ただの罵詈雑言ぶつけてるだけだろ…あれで大丈夫なのか?
   少しずつ小さくはなってるけど、中心点が気持ち悪い…
   見ていて悪寒がする

那月 あれは一節詠唱だよ、夜月には負担かかるけど三倍の力が出る
   例えば「ぶっ飛べ」は…たしか三節詠唱が
   聖なる風よ・自由に駆ける力を以って・吹き飛ばしたまえ
   正確な一節詠唱は「荒れよ風神」だったかな?

敦司 全然違うじゃないか、そんなんで力が出せるのか!?
   確かに建物に損失だすなとは言ったけど、一般人が見えないものに
   建物ごと壊される方がもっと拙い(まずい)から、わかる!?

夜月 あの言い方をした方が柚月は力が出るの
   教科書通りに勉強しても、全員が頭良くならないのと一緒
   柚月流の省略呪文なの、少しは信じて!

敦司 それならいいけどさ…なんか壁にヒビ入ってきてるんだけど?
   ここ収容人数が万単位のスタジアムだからな!?
   崩れたら人的被害に、付近の建築物への被害、それからそれから…

柚月 あぁもうめんどくさい!!

那月 めんどくさい!?
   うわぁ樹月、夜月に俺の容量リンクして。特大のくるよ!!

夜月 ごめん、迷惑かける

柚月 人に作られし哀れな穢れ(けがれ)よ
   その怒り悲しみ、全ての負を…

那月 うわわわわ、ちょ、樹月まだ!?

夜月 間に合わなければ覚悟はできてる。
   この身、砕けたとしても!

柚月 我、人神の秘めたる力を解放し
   その空虚なる形…

樹月 同期完了!

柚月 身勝手に振り回された、その真(まこと)と
   身勝手に捻じ曲げられた、その理(ことわり)
   (ゆっくり実感を持って)しかと、受け取った…!

樹月 塊を全て浄化する、二人とも踏ん張れ!
   柚月の力に、耐えてくれ…!!

那月 これでお終いだぁぁあぁ!!

夜月 くっ…いっ、たい…
   「空狐(くうこ)」外皮(がいひ)になって!

柚月 許せ…滅殺!!


暫くして白い霧のようなものが晴れていく


那月 消えた…のか?やったのか!?

樹月 対象の消滅を確認、人に害あるものは周辺50kmにて感知なし
   この会場にいた悪きものの塊は完全に消え去った

柚月 あー!つーかーれーたー

敦司 一体何がいて、なにをどうしたんだ?
   一から説明しろ!って、あれ?なんで柚月しかいないんだ?
   
那月 俺ここだよー!いつもの刃のまま
   柚月、呼んでよ。戻れないだろ!

敦司 あぁ「器」のままなのか!
   樹月と夜月はどこだ?あとこの綺麗な扇子(せんす)はなんだ?

夜月 (苦しそうに)私、です…無理矢理「器」にしてもらって…
   今は、力が入らなくて

敦司 大丈夫か!?柚月、早く人に戻せ!
   まったく問題を起こすのはいつもお前だ、今日という今日は
   ぜったいに

柚月 (敦司を遮り)戻れ、那月、夜月、樹月
   まさか夜月と樹月にも神器になる素質があったなんてな
   これから少しずつ能力の幅を広げろ

夜月 分かった。

敦司 え?樹月も「器」になってたのか?
   どこにいたんだ、武器みたいなもんは刀と扇子だけだったぞ

樹月 俺はチョーカーになって柚月に付いていた
   直接、力の流れや癖などが分かって補助しやすい形だった
   これは柚月が形作ったのか?

柚月 違う、それぞれの能力に適応して勝手に「なんか」になる
   俺が望んだ形にはならん、那月は大きすぎて扱いにくい

那月 え、ひどっ!俺頑張ってるじゃん、頑張ったじゃん!
   最後真っ二つに切っただろ!?

敦司 はっ!そうだった、お前たち…この事態なんて報告すりゃいいんだ!
   民間人の口止めどうするんだよー!!
   ここで行われていた公演もどうなるんだ!?

柚月 中止に決まってるだろ、もう一度スプリンクラー壊すか?あ?

夜月 今日以前にも怪我人が出ていますので再演は無理です。
   民間人は見えていた者と、そうでない者で誓約書が変わります。

樹月 俺たちは悪きものを退治しろと言われただけだ。
   それに異能以外は管轄外だ、自分でどうにかしろ
   自分の仕事は問題なくきっちりしたんだ、帰らせてもらう

那月 俺、腹減ったなぁ。敦司なんか奢って、もう動けない
   全力も全力だったんだから、ご褒美があってもいいじゃん

柚月 なら寿司がいい、回らないやつ

夜月 お供します。

樹月 人付き合いは大切だ、皆が行くなら行こう

敦司 はぁ!?もう嫌だぁぁあぁ!!


ー挨拶
柚月 柚月役 (名前)
樹月 樹月役 (名前)
那月 那月役 (名前)
夜月 夜月役 (名前)
敦司 敦司役 (名前)