· 

従の月 会食

敦司 なんで砂月と羅月が途中合流して、一緒にいるんだよ!?
   樹月は仕事、夜月は担当地域で異変があったからって帰ったのに!
   二人分も浮くと思ったのにー!!

羅月 すみません、そっちが大型公演に係う(かかずらう)あいだに
   神社で祀られていた神が、荒御魂になってしまって…
   その神を鎮めるお手伝いを砂月さんとしていたんです

砂月 そしたらSNSに那月が「これから寿司!」って投稿したから
   ご相伴にあずかろうって思って、即リプしたんだよねー!
   それにしても、ほんと東京って異能事件が多いよね。不思議。

敦司 おいおい、本名でやってないよな?
   身バレする発言や写真なんて載せてないだろうな!?
   もし住所特定できたら……始末書がいちまーい、にーまい、さんまーい…

那月 あーあ、敦司が壊れた。
   住所は特定できるかもしれないけど、普通の大学生としてしか
   使ってないから「従の月」とか「神器」みたいなことはバレないって!

柚月 東京で異能事件が多いのは完全に土地柄だな
   幽霊やら妖怪やらは田舎だとまだ信じられてたり、伝承があるだろ?
   そういうものとの付き合い方を心得てる。
   けど東京で「悪婆(あくばば)」の仕業だ、とか言ってもなぁ?
   そもそも「悪婆ってなに?」とか言う奴の方が圧倒的に多い

砂月 じゃあ人は?
   私たちみたいな異能使いで悪事を企む奴ら、だいたい東京にいるし
   東京って、なんかのパワースポットなの?

柚月 それは政治絡みだろ、人が人ならざる力を持ったら大半は悪事に使う
   金儲けだ、快楽殺人だ、ってなると田舎より東京がやりやすい
   脅せば警察庁すら手の平で転がせるし、様々な側面から東京なんだよ

羅月 だから関東、主に東京の担当が柚月さんになるのは必然ですね。
   それよりお寿司屋さんは、何というお店ですか?
   当てもなく彷徨ってるように歩いているのが気になって…

那月 決まってないよ!
   俺は回転寿司でいいんだけど、柚月は回るのがイヤなんだって。
   あと市場に近くて、新鮮で美味しい魚を扱ってるところ!

砂月 高級寿司ってことじゃん、那月のSNS見といて良かったー!
   それでそれで、どこのお店にする?十兵衛とか行っちゃう!?

敦司 お前ら今回の仕事で、通常勤務の給料にプラスで特別手当が出るだろ!?
   普通の給料すら俺より高給取りなくせに、なんで俺のポケットマネーで
   高級寿司を食いに行くことになってんだよ、俺の諭吉だぞ!!

羅月 えぇ?今回の食事は敦司さんの奢りなんですか!?
   そんなっ!いいですよ、私は自分の分は自分で出しますから大丈夫です
   もう…奢りなんて聞いてないですよ、砂月さん?

砂月 そうだったっけ、まぁ細かいことは気にしない気にしない!
   でも高級寿司を五人分かぁ…ねぇ柚月、寿司次郎じゃダメ?
   回るけど美味しいよ!

柚月 寿司漁船の銀座店で育った舌を唸らせるなら、どこでもいい
   別に回ってても気にしないけど、美味しいなら。美味しいなら!

敦司 無理ゲー。
   あそこ回る店舗もあるけど、全国展開してる寿司屋のなかで一番高い…
   そもそも基本的に回らないしな、あの寿司屋!!

那月 もう俺お腹すいて歩けないよ、早くなんか食べたいんだけどー
   まだ決まんないの!?
   寿司次郎でも納戸(なんど)寿司でも、どこでもいいよー!

砂月 納戸寿司はダメ、あそこの寿司くそ不味い!
   寿司次郎にしようよ、回転寿司も悪くないって!ね?

敦司 はい、決まり!寿司次郎に決定です、何故なら目の前に店舗あるから!!
   おぉ、神よ…俺の諭吉を守ってくださる優しき御心に感謝を!
   ついでに始末書を書いてくださると尚ありがたく……無理だよなぁ

羅月 あ、敦司さん?大丈夫ですか?敦司さん!?
   皆さん、あまり敦司さんを苦労疲れさせないでくださいね…
   ではお店に入りましょうか

ー店内にて

砂月 テーブル席すぐ空いてよかったー!
   よっと…はいこれ、お絞り。あとこっちが醤油ね!
   この店は小皿ないから、直接寿司にかけて食べるんだよ

敦司 砂月はこの店について詳しいんだな、よく食べに来るのか?
   お、注文はタブレットか…ふーん、色々あるんだな。これとか珍しいな!
   みんな、注文するけどなにを頼む?


皆さん一斉に(なにを言ってるか聞こえなくしてください)

柚月 アジとタイ二皿、あと茶はどこだ?茶!

那月 マグロ贅沢セットとたまごとサーモン!

砂月 炙りサーモンと、えびバジルチーズに蟹の味噌汁!

羅月 取り敢えずマグロ、えんがわ、こはだ、で。


敦司 …なんて!?なんで全員一斉に言うんだよ、聞き取れるかっ!!
   俺は聖徳太子じゃないんだ、少しかぶった時点で誰か引け!
   なんで最後まで全員ゴリ押したんだよ!?

砂月 あー、私は自分で注文するからいいや。
   先に行き倒れそうな那月とワガママ柚月からお願いするねー!
   はい柚月、お茶。ここから熱湯が出るから気を付けて!

那月 砂月は寿司次郎でバイトしてたことがあるから詳しいんだよ
   そんなことより腹減った…早く注文して!
   俺はマグロ贅沢セットとたまごとサーモンよろしく!

敦司 なるほどな、どおりで物の配置に詳しい訳だ…ん?バイト?
   今はしてないよな!?してたら大問題だぞ…砂月、おい砂月!!

羅月 敦司さん、今は通常業務でヘトヘトですからアルバイトはできませんよ
   柚月さんはともかく、他の月名は毎日が激務なんですから…
   それは敦司さんが一番よく知っているでしょう?

砂月 そうそう、バイトしてたのは数年前の話だし。
   それにさっき私に聞いたじゃん、よく食べに来るのか?ってさ。
   未だによく食べに来るから新しい配置にも詳しいだけだよー

那月 あ、俺の寿司きたきた!
   これはたまごだ、俺さ寿司屋のたまごが好きなんだよねー!
   寿司屋だけ特別なんだよ、分かる人いない?

柚月 なんだ……今のは!?
   上のレーンに寿司が回っているのに、下のレーンから寿司が!
   すっげぇ速さですっ飛んできた!なにこれ、おもしろ!!
   敦司、アジとタイ二皿だ、早くしろ、もっかい見たい…!

羅月 では私の分のマグロ、えんがわ、こはだ、もお願いできますか?
   なにやら柚月さん、興味を持たれたようなので、クスッ
   これで少し回転寿司を気に入ってくれると良いのですけれど

敦司 そうだな、少しは満足して「味はイマイチだが今後もここがいい」とか
   そんなことを言ってくれたら俺は寿司次郎に一生通うな…
   えーっと、アジにタイと、マグロにこはだ…えんがわ、それと

柚月 (敦司を遮り)ワサビ要らない、入ってたら本気でぶっ飛ばす!
   あとアジはネギ要らない、生姜は乗せて。どうせ臭いから!

敦司 お子様舌め…タブレットなんだからそんな細かい注文できるか!
   あとこの店は元々サビ抜き。ワサビはここから好きなだけ取れ。
   ネギありでネギを退けるか、なにもなしか、どっちにする!?

砂月 お店の人をわざわざ呼んで握ってもらうのも気が引けるしねー
   でもご希望の品が出てこないってなると柚月の機嫌は悪くなるし
   このテンションは下げるの勿体ないよー?

那月 あ、俺のサーモン来た!
   敦司、俺もネギトロとイカとイクラ追加で頼んどいて!

柚月 おぉ!また小さな暖簾(のれん)の下から皿に乗った寿司が!!
   シャーっと超スピードで飛んで来たぞ!?なにこれ、すごっ!
   回ってないじゃん、走ってるじゃん、おもしろっ!

羅月 柚月さんは本当に回転寿司に来たことがないんですね…
   いつも現場ではピリピリした「人類最強」しか見ることがないので
   なんだか可愛らしいと言うか、とても新鮮ですね。クスッ

砂月 確かに、それ分かるー!
   「人神」とか呼ばれてるし、イライラめんどくさそうに現場くるし
   取っ付きにくかったけど、同じ人間なんだなぁって安心したよ

敦司 (店員と会話)すみません、アジをネギとサビ抜きで…はい、はい
   あー、どうしよう…取り敢えず二皿お願いします。はい、生姜だけ…
   それを下のレーンから出して貰うことは…はい、お手数おかけします

柚月 敦司!まだ俺の寿司は飛んで来ないのか!?
   ずっと待ってるんだぞ、早くしろ!

那月 あはははっ!
   柚月ずっとケータイ出してるから、なにかと思ったら写真撮るの!?
   寿司がくる写真とかなんの記念?あははははっ!

敦司 子供じゃないんだから回転寿司ではしゃぐな、恥ずかしいだろっ!
   俺から言わせれば霊力やら念力の修行してる砂月たちの方が神だわ!
   柚月はただの駄々こねる子供だよっ!!

砂月 宮内庁に呼ばれた時も、柚月ってこんな感じなの?
   なんか意外だなぁ、いつも相手には耳が痛いだろうお説教してるから
   樹月以上のしっかり者っていうか、かみさまー!って感じかと

羅月 でも言ってる事とやっていることは、人々が望むソレですから。
   それでも柚月さんにはご両親がいて、人の胎から産まれたのですから
   両側面あるということでしょう、不可思議ですよね。

敦司 あ、そう言えば今日の仕事で樹月と夜月も、柚月の神器としての
   素質があることが分かったんだ!
   二人ともこれから通常勤務で神器としての修行も追加されるだろうな

砂月 よかったじゃん!おめでとうって、ここにはいないけどさ!
   でも今後は柚月と一緒なら、仕事が早く片付くようになるんじゃない?

羅月 えぇ、本当に神器が増えるのは喜ばしいことですし!
   力に目覚めたことも、おめでたいですね

敦司 神器になるって、めでたい事なのか?
   柚月にこき使われる機会が増えるだけだろ…

那月 そんなことないよ、俺ずっと修行で座禅とかしてるけどさぁ
   俺は武器いじったり肉弾戦してる方が好きだからさ、なんつーか
   「霊力」って感覚がいまいち分からなかったんだよな、うん。
   でも「器(き)」になって、柚月に霊力を流してもらったことで
   修行の意味とか感覚が掴めたからね、これから捗るよ!

柚月 あ!やっと俺のアジが来たか、なーんだネギなし出来んじゃん!
   しっかしやっぱこの駆ける寿司は、何度みても面白いな!
   他の客の分もビュンビュン走って行くぞ、上のレーン要らなくね?

敦司 三人の力説が台無しだな、おい!
   で、まだ食い足りない奴がいるなら次でラストにしろよ?
   そろそろ会計しないと、店が混んで来たからな

羅月 私は大丈夫ですし、那月さんは食べ過ぎたようですね。クスッ
   砂月さんと柚月さんは、もう少しなにか頼みますか?

砂月 私は自分で注文してたから、もうお腹いっぱいだよー
   いやぁ本当にご馳走様、敦司!

柚月 充分目に焼き付けた、もう走る皿ばかり見ても仕方ないし
   ネタは寿司漁船には劣るが、思ったほど悪くはなかった!
   まぁまぁ食べられたしな


ー会計にて


敦司 会計が一万円を切ったー!?
   諭吉が五人以上は飛んで行く心算だったのに、一人も飛ばなかったー!
   ありがとうございます、かみさまぁー!!

柚月 敦司うるさい、他の人が奇異の目で見てるぞ!?
   それにその「神」は俺だ、存分に直接感謝の言葉を言いたまえ!

敦司 今日の現場も、寿司問題も、心労は全部お前のせいだろうがぁぁあぁ!
   お前にだけは感謝しねぇからなぁぁあぁぁぁあぁ!?
   俺が崇める神はお前じゃない、ぜっっっっったいにだー!!


ー挨拶
柚月 柚月役 (名前)
砂月 砂月役 (名前)
那月 那月役 (名前)
羅月 羅月役 (名前)
敦司 敦司役 (名前)